fc2ブログ

台所育自

子どもたちと台所に立つ毎日の日記。

Entries

料理教室

杉並区にあるokatte西荻窪で、料理教室「DEKITA! はじめての包丁クラス」を開講しました。

ぶんぶんおにぎり
いんげんとしめじの胡麻和え
豆腐団子

をママの分も作ります。
来てくれたのは年中さん2人


さあ、始めましょう!


しめじを、手でほぐします。大きさが揃うように、大きいのはさいてね。

さやいんげんを切ります。初めての包丁にドキドキ…だけど、おままごとで練習してるからか、とっても上手。さすが女子。
2人で沢山のさやいんげんを切ってくれました。


炒め煮にして…
水気を切ったら、すり鉢ですって味を付けた胡麻と和えます。

「いい匂いするね〜♪」

お次は豆腐団子。粘土が得意な2人、私より上手いかも、って位手慣れた様子でした。
あとは、おにぎり。シャケにコーン、昆布、ジャコ菜の中から好きな具を選んで、組み合わせたりしながら作ります。

この作り方なら、小さなお子様でも失敗なし!の作り方。作り方がすごく気に入った様で、何個も何個も作ってくれました。

自分達で盛り付けて、お母さんを迎えます。
お母さんはいっぱい食べるかな…妹の〇〇ちゃんは、小さいお団子にしよ。
と相手の事をちゃんと考えながら盛り付けられました。

とても喜んで作ってくれて、帰ってからも、おにぎりを自分で作る!と握ってくれたようです。
初めての包丁にお鍋。しっかりマスターしてくれました

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

yucco kitchen

Author:yucco kitchen
7歳の息子と、4歳、1歳の娘の母。

大学卒業後、幼児教材の出版社で編集に携わる。
主人の転勤で退社し、子ども3人を出産。

食べること、作ること、こどもが好きな事を
何か活かせたら…と思っていた折、
子ども主体の料理教室を開催するサカモトキッチンスタジオの活動を知り感銘を受ける。
キッズキッチン インストラクター資格認定。

自宅で不定期に子ども向け料理教室「DEKITA!」を開催する他、スタッフとして料理教室に参加したり、調理アシスタントとして料理本撮影に参加したりしています。
日々の小さな「できた!」を料理を通して経験してほしい、と願い
子どもと一緒に台所に立って、学ぶ日々。

最新記事